2019年10月2日水曜日

ゆいレール延伸とNバス

10月1日、ゆいレールの延伸の日です。

朝4:00前、一番列車に乗ろうと、1日から開業する「てだこ浦西駅」に行ってみました。
シャッターの降りた駅の入口には、すでに、人が並んでいます。

5:05頃、駅のシャッターが開き始めました。

記念乗車券を購入して、改札を通ると

綺麗なステンドグラス


式典も終わり早速一番列車に乗り込みます。

てだこ浦西駅を離れていきます。

トンネルに突入、タコライスの広告で沖縄を再認識させられます。

新しく増えた、経塚駅や石嶺駅も大勢の人で賑わっていました。


那覇空港駅に到着

那覇空港駅で、降りて空港のコンビニで腹ごしらえして、
てだこ浦西駅に折り返します。首里ではなくてだこ浦西に変わっていて、ちょっと違和感


首里駅に到着、以前までは写真のカーブの先で終点でしたが、
今日からは違います。

明るくなると、どうなっていたのかよく見えるようになってきました。
こんなに曲がっていたことに驚きます。
奥には浦添前田駅が見えます。

モノレールなのにトンネルにも入ります。

トンネルくぐると、すぐにてだこ浦西駅です。


列車は折返し、那覇空港に向かっていきました。


お気に入りの撮影ポイントに移動して、駅をよく見てみると、
駅の右側より左側のほうが広めになっていることに気づきました。
見た感じ、もう一本レールを通すことができそうな感じです。


そしてもう一つ、
この日、10月1日は、我が南城市のバス「Nバス」の運行が始まりました。
モノレールの始発に乗ったあと、南城市に帰ってNバスに乗って、その後仕事に行くというハードスケジュールになってしまいますが、乗らないという選択はありません。
市役所に行ってみると、バスで賑わっています。

この小さなバスがNバスです。

降車ボタンもなんじぃという芸の細かさ、素晴らしいです。

眠くてほとんど写真がありませんが、路線も充実しているし、便利そうなので市内の移動に使っていきたいと思います。

2019年8月25日日曜日

4日目 高松-沖縄

朝5:00頃、
前日、ネットカフェに泊まったのですが、この日は四国でイベントが重なっていて、特別料金でいつもより値段が上がっていたため、早めに出発です。
 満室で入れないケースはたまにありましたが、料金が上がっているのは初めてのケースです。こんなこともあるんですね

最終日のきょうは高松駅からのスタートです。
といっても、四国を出て関空に行って、沖縄に帰るだけの日なので、淡々と移動するだけです。

昨日も乗った琴平行きの列車で、坂出(さかいで)駅に向かいます。

最後の日に限って、良い天気です。

坂出駅に到着、ここで、岡山行きの快速マリンライナーに乗り換えます。
この坂出駅で、四国を最後にします。
実はこのマリンライナーは高松から出ていて、高松から乗ればすぐ岡山に行けるのですが、四国の玄関口である坂出駅になんとなく寄ってみたかったので、あえて乗り換えました。

しばらく高架の上を走ると、

瀬戸大橋です。

瀬戸大橋はいくつかの橋梁が集まってできていて、その総称が瀬戸大橋だそうです。
てっきり一つの橋だと思っていました。

本州側の1つ目の駅、児島駅を通って、しばらくすると

岡山に到着です。岡山からは久々の電車に乗って、まずは播州赤穂駅まで、

岡山の風景

今度は、姫路行きに乗り換え
本州に入ってから人がいっぱいで乗り換えが忙しいです。

姫路で大阪行きに乗り換え、
ここは単なる移動だと割りきって乗ります。

途中の「子午線のまち明石」

大阪に到着
あとは関空行きに乗るだけです。

関空に到着

今回は、この関西空港駅で青春18きっぷの旅は終了です。

飛行機で無事、沖縄に帰ってきました。
沖縄は良いところです。

今回、四国に行きましたが、天候があまり良くなくなんだか消化不良気味でした。
また四国に行ってみようと思います。

今日は高松駅から関西空港駅まで移動しました。赤い蛍光ペンで塗ってある部分が通過したルートです。

2019年8月24日土曜日

3日目 高知-高松

きょうは朝4:30ごろに起きて、出発
この時間は、路面電車も走っていないので、徒歩で高知駅まで移動します。

高知駅5:40発の列車でまずは阿波池田駅まで行きます。
列車は山の中を走って、

トンネルをしょっちゅうくぐります。

天気が良かったら、もっと良い景色なんだろうなと思いながらも、これは仕方ありません。

阿波池田駅で琴平行きに乗り換えです。急いでいたので写真のフォーカス外してますね。

琴平でまた乗り換えて、琴平の一つ先の駅、善通寺駅で一旦降ります。

善通寺駅で降りた理由は、うどんです。
善通寺駅の近くに、店があるのは調べていたんですが、駅に着いてしらべなおしてみると思ったより遠いことが判明・・・

頑張って、片道45分歩くか、タクシーに乗るかを悩んでいたところ
レンタルサイクルを発見、自転車でうどんを食べに行きます。

田んぼの中を自転車で走っていきます。伊江島のレンタルサイクルで高低差と直射日光に苦しめられたので、なんかそれが頭をよぎったのですが、駅のまわりはほとんど平坦で、天気も曇りなので思ったより快適でした。


山下うどんに到着

うどんを食べたら、

善通寺駅からまた、琴平駅に戻ります。

せっかくなので、金刀比羅宮に行ってみます。

金刀比羅宮へ向かう途中で、海の科学館という博物館を見つけたので、入ってみました。
館内はほとんど撮影禁止だったので館内の写真はありませんが、結構面白かったです。

屋上には、動くブリッジという、200円を入れると操作を体験できるアトラクションのような展望台?があったのですが、あいにく100円玉を持っていなくてできませんでした。

でも、景色や実際の装置を目の前で観るだけでも結構楽しめます。

さて、脇道にそれましたが、
金毘羅宮に行くには、かなりの階段を登ります。

ようやく、それらしき建物が見えてきましたが、これは大門です。

金毘羅宮は昔から、海上交通の守り神として信仰されてきたこともあってか、
巨大なプロペラが奉納されていたりします。

階段をさらに上へ昇って、お参りしました。この先は何となくカメラを仕舞いました。

参拝をして、階段を下ると景色がきれいです。

琴平駅からはきょうの目的地、香川県の高松駅に向かいます。

途中、秘境駅で有名な坪尻駅を通ったはずですが、寝てしまっていたのか全然記憶にないです。もったいないことをしてしまった。

高松駅に到着

きょうはここで終了です。

今日は高知駅から高松駅まで移動しました。赤い蛍光ペンで塗ってある部分が通過したルートです。