2019年8月24日土曜日

3日目 高知-高松

きょうは朝4:30ごろに起きて、出発
この時間は、路面電車も走っていないので、徒歩で高知駅まで移動します。

高知駅5:40発の列車でまずは阿波池田駅まで行きます。
列車は山の中を走って、

トンネルをしょっちゅうくぐります。

天気が良かったら、もっと良い景色なんだろうなと思いながらも、これは仕方ありません。

阿波池田駅で琴平行きに乗り換えです。急いでいたので写真のフォーカス外してますね。

琴平でまた乗り換えて、琴平の一つ先の駅、善通寺駅で一旦降ります。

善通寺駅で降りた理由は、うどんです。
善通寺駅の近くに、店があるのは調べていたんですが、駅に着いてしらべなおしてみると思ったより遠いことが判明・・・

頑張って、片道45分歩くか、タクシーに乗るかを悩んでいたところ
レンタルサイクルを発見、自転車でうどんを食べに行きます。

田んぼの中を自転車で走っていきます。伊江島のレンタルサイクルで高低差と直射日光に苦しめられたので、なんかそれが頭をよぎったのですが、駅のまわりはほとんど平坦で、天気も曇りなので思ったより快適でした。


山下うどんに到着

うどんを食べたら、

善通寺駅からまた、琴平駅に戻ります。

せっかくなので、金刀比羅宮に行ってみます。

金刀比羅宮へ向かう途中で、海の科学館という博物館を見つけたので、入ってみました。
館内はほとんど撮影禁止だったので館内の写真はありませんが、結構面白かったです。

屋上には、動くブリッジという、200円を入れると操作を体験できるアトラクションのような展望台?があったのですが、あいにく100円玉を持っていなくてできませんでした。

でも、景色や実際の装置を目の前で観るだけでも結構楽しめます。

さて、脇道にそれましたが、
金毘羅宮に行くには、かなりの階段を登ります。

ようやく、それらしき建物が見えてきましたが、これは大門です。

金毘羅宮は昔から、海上交通の守り神として信仰されてきたこともあってか、
巨大なプロペラが奉納されていたりします。

階段をさらに上へ昇って、お参りしました。この先は何となくカメラを仕舞いました。

参拝をして、階段を下ると景色がきれいです。

琴平駅からはきょうの目的地、香川県の高松駅に向かいます。

途中、秘境駅で有名な坪尻駅を通ったはずですが、寝てしまっていたのか全然記憶にないです。もったいないことをしてしまった。

高松駅に到着

きょうはここで終了です。

今日は高知駅から高松駅まで移動しました。赤い蛍光ペンで塗ってある部分が通過したルートです。