2019年8月23日金曜日

2日目 八幡浜-高知

2日目 愛媛県の八幡浜(やわたはま)からスタートです。
朝起きて、船から起きると、外は雨です。

しばらくすると、雨が止んだので

港から昔ながらの町並みの細い道を通って八幡浜駅まで歩きます。
これが意外と遠い。

ようやく、今日のスタート地点、八幡浜駅に到着しました。

まずは、宇和島を目指します。
列車を待つと、エンジン音とともに気動車が来ました。ようやく気動車に乗れます。
四国は非電化区間が多いので期待大です。


宇和島に到着

次に乗る列車まで90分近くあったので、駅周辺を散策しますが、
まだ8時だからなのかどこも空いていない。

お面のようなものが、商店街のいろんな所に掛かっていす。
どうやら牛鬼というものらしいです。

そうこうしていると、時間になったので、駅に戻ります。

宇和島駅のホームとホームの間には給油設備のようなものがありました。
これで、気動車に燃料を補給しているのかもしれませんね。

今度は高知県の窪川(くぼかわ)へ

列車の中はかっぱでいっぱいで、かっぱのジオラマが飾られていたりします。

列車は自然豊かな中を2時間ぐらい走っていきます。

11:45窪川駅に到着

写真左の年季の入った車両で今日の目的地の高知へ


高知に到着

四国に来て、観光名所みたいなところに全然行ってなかったので、
高知城に行ってみました。本丸が現存するのは、この高知城だけのようです。

雨の多い地域であるため、高知城では排水が直接石垣に当たらないように石樋といって石垣から突き出た部分から排水が出るように工夫されています。
時間の関係であまり観れませんでしたが、きれいな城です。
また時間があるときに行ってみようと思います。

路面電車で、ホテルに向かって、


きょうはこのへんで

今日は八幡浜駅から高知駅まで移動しました。赤い蛍光ペンで塗ってある部分が今日のルートです。