2017年8月4日金曜日

10日目 日暮里-亀山

きょうは東京から三重県亀山市まで向かいます。
早朝、日暮里駅からスタートして上野駅へ
上野駅から東海道本線で最初の目的地の熱海駅を目指します。
満員電車の状態だったのでほとんど写真がありません。
静岡の少し手前あたりの写真です。
熱海駅で島田行きに乗り換え、島田から浜松に向かいます。
熱海から浜松行きもあったのですが、かなり混雑してたので島田駅経由にしました。

浜松駅で降りて向かったのは、浜松市楽器博物館です。
入ってすぐ、ジャワ島のガムランが展示されています。
アジアの楽器コーナには「スーホの白い馬」に登場するモンゴルの馬頭琴があったりしました。

気になったのがこれ、
ストロー・ヴァイオリンというヴァイオリンの一種で録音用に考案されたらしく
アルミニウムの振動板を振動させホーンで音を増幅するというもの
当時は録音するには大きな音を出す必要があったためこういった工夫が必要だったらしい。
よく見ると奏者側にも小さいホーンが付いていて奏者も音が聞けるようになっています。
コルネットとトランペットの成り立ちの違いを初めて知ったり

特に気に入ったのはこれ
親指ピアノとも呼ばれているサンザというアフリカの楽器で
名前の通り金属の板を弾くとオルゴールみたいな音がします。
別フロアの体験コーナーで試奏できました。

三線があったり、
MOOGのアナログモジュラーシンセが展示されてたり、


とにかく見どころがたくさんあってもうちょっと観たかったのですが、
きょうの目的地は亀山市なので2時間ぐらい観て浜松駅から出発します。

浜松を出たら名古屋駅で乗り換え亀山へ


18:19 亀山駅に到着しました。

去年も泊まったネットカフェで泊まります。

きょうの経路
日暮里駅(東京都)から亀山駅(三重県)
ピンク色に塗ってある部分がきょう通った路線です。