2017年8月9日水曜日

14日目 熊本-沖縄行きフェリー

沖に出て、インターネット回線が不安定だったので今日の更新になりました。

きのうは熊本駅からスタートしました。

07:15 熊本駅から熊本県の八代(やつしろ)行きの乗ります。

八代駅からは肥薩本線で移動します。
八代駅に着くと見覚えのある車両が停まってました。

北海道や東北でかなり乗ったディーゼル動車のキハ40でした。
久々の再開です。

山奥をどんどん走っていきます。
ほとんどが山で駅の周りに小さな集落がある感じです。

人吉駅で乗り換えです。

時間があったので、駅の外に出ると
カラクリ時計がありました。
10時ちょうどまで待つと太鼓が鳴って中から人形が出てきました。

お殿様が覗いています。

カラクリ時計を観てホームに戻ると、
列車が来てました。いさぶろう1号です。
「いさぶろう」という名前は明治時代の鉄道の偉人にちなんだものだそうです。

途中の大畑(おこば)駅、名刺がいっぱい貼ってありますが、ここに名刺を貼ると出世するというジンクスがあるそうです。

大畑駅の付近には急傾斜を登るための直径600mのループ線と急傾斜地の
駅のためのスイッチバックがあります。
ループ線の中にスイッチバックのある駅は全国でもここだけだそうです。
ループ線から大畑駅のスイッチバックが見えました。

霧島連山が広がっています。

吉松駅に着きました。乗り継ぎの待ち時間が少しあるので
外に出てみました。

駅のすぐそばには燃料庫として使用していた石倉があります。
この石倉は明治36年に作られ、現存する最古級の石造遺産のひとつのようです。

吉松駅で鹿児島県の隼人駅行きに乗り換えます。

途中の車窓

隼人駅に着きました。

隼人駅には鯛車というものが展示されてました。
鹿児島県の郷土玩具で鯛の赤い色は幼児の悪病を退散させる力があると考えられていたので、古くから疱瘡除けとして祝ものなどにも用いられていたそうです。
なんとなくJAのちょきんぎょに似ていますね

隼人駅で鹿児島中央駅行きに乗り換えます。
これが、今回乗る最後の鉄道だったりします。

桜島が見えてきました。

鹿児島中央駅に到着、ここで鉄道の旅は終了です。
北海道からずっと鉄道で移動してきましたが、ここで終わると考えるとなんだか寂しいです。

鹿児島中央駅から汗だくになりながら鹿児島新港へ
沖縄行きのフェリーに乗船します。

出港

どんどん鹿児島の街が小さくなっていきます。

きょうの経路
熊本駅(熊本県)-沖縄行きフェリー
ピンク色に塗ってある部分が通った路線です。