2018年8月11日土曜日

4日目 富山-金沢

早朝5:00ごろ起きると外は雨でした。写真のあと大雨になって路面電車の駅までの移動が大変でした。

金沢に行くにはさすがに時間が早すぎるので、富山ライトレールに乗って終点の岩瀬浜(いわせはま)まで行ってきたりしました。

岩瀬浜で降りると港がありました。

富山ライトレールはJR西日本が運営していた富山港線を路面電車(ライトレール)化したらしく、富山駅付近では道路の上を走っています。

8:00頃、富山駅からIRいしかわ鉄道で移動します。こちらはJRではないので青春18きっぷは使えません(一部使える区間もありますが)。眠くてほとんど写真がありませんでしたが、車窓からの風景です。

途中で貨物列車が見えました。

うとうとしていると金沢駅に到着しました。立派な駅です。

金沢まで来た理由は、金沢蓄音器館に来たかったからです。
たくさんの蓄音器が展示されており、1日3回の蓄音器の聴き比べの時間があります。
最初にエジソン式の蓄音器から聴きましたが、とてもクリアに鳴っていてちょっと衝撃的でした。ここからは個人の感想ですが、エジソン式は音がクリアでメリハリはあるのですがいまひとつです。あくまでエジソンは蓄音器を声の記録として考えていたのかなと感じました。声の記録だとハッキリ聴こえるかもしれません。今回聴いたエジソン式の2機種とも同じ傾向だったので方針としてそうだったのかもしれません。今回で10台くらいの蓄音器を聴いたのですが、EMGのマークⅩBという大きなホーンが紙でできている(見た目からは紙でできているように見えない。しかも原料が電話帳らしい)蓄音器はモノラルなのに立体感があり、やわらかい音質にもかかわらず細かい部分まで聴こえてくる良い音でした。 ステレオではないのに立体感が出るのは不思議です。やっぱり音というのは奥が深いなと思いました。本当に面白かったです。

その後も1DAYパスポートでいろいろ見て回りました。

建物も古いものが沢山建ってます。

兼六園にも行ってきたり

そうこうしていると、夕方です。金沢は観るところがいっぱいでじっくり観ていると周りきれませんでした。金沢駅に戻る途中で太鼓の音が聴こえてきたので近づいてみると祭りをしていました。

金沢駅から隣の西金沢駅に移動、北陸鉄道石川線に乗って野々市工大前で降りました。きょうはこのあたりで一泊です。


今日は富山県の富山地方鉄道 南富山駅から石川県の北陸鉄道石川線 野々市工大前駅まで移動しました。きょうは結局、青春18きっぷを使っていません。
赤ペンの先がスタート地点で青ペンの先がゴール地点です。