朝8:00頃、鳥取県の境線 富士見町駅からスタートです。
境線で米子駅へ、「海、山、旅のドラマは米子から」
米子駅からはなんとなく江津駅に向かいます。旅のドラマスタートです。
しばらく走ると海が観えてきました。
米子から約2時間半、島根県の江津駅(ごうつえき)に到着しました。
江津駅は今年の3月末の廃止まで走っていた三江線が乗り入れていました。
どんなところなのか興味があったので少し寄り道です。
駅前の道路、小さな商店街があります。
1時間ぐらいブラブラ歩いたり、待合室でぼーっとしていると列車が来ました。
この列車で江津から浜田へ
浜田で益田駅(ますだえき)行きに乗り換えです。
途中の車窓
14:00頃、益田駅に到着しました。
次の山口方面行の列車は16:00頃出発、出発まで2時間近く空いたので駅の周りを
散歩してスーパーで見つけたのがこれです。「白バラコーヒー」、沖縄でよく見る
森永のCAFEとは違って牛乳の味がして自然な感じのコーヒー牛乳です。
CAFEももちろん好きですが、こちらもハマりそうです。明日も見つけたら買おうかな
ついでに増えた荷物を郵便局で送ったりしていると時間になりました。
ここからは山口線で、今日の目的地の仁保津駅(にほづえき)まで向かいます。
昨日と今朝乗った赤いキハ47です。
調べてみるとキハ40系オリジナル塗装である赤色を山陰地方では継続して使用していると出てきました。この色が元の色で他は塗り替えられているということなんですね。まだまだ知らないことばかりです。
海から離れて山の中を走っていきます。
途中の篠目駅(しのめえき)には蒸気機関車用に造られた給水塔が残されていました。
18:30頃、仁保津駅(にほづえき)に到着しました。今日はこの辺で一泊です。
今日は鳥取県の富士見町駅から山口県の仁保津駅まで移動しました。
赤ペンの先がスタート地点で青ペンの先がゴール地点です






















